第10回 障がい者のための合同就職相談会@名古屋 に参加してきました。

以前、中日新聞に掲載されて気になっていたこのイベントに始めて参加してみました。

 

自分は4年前にハローワークを通じて、今の会社に障害者雇用として就職したけど、現在の名古屋近郊での障害者雇用の求人状況把握とあわよければ… なんて気持ちで1週間前から履歴書をコソコソ書いてきたました。(オール手書きは面倒で何より面倒くさい)

 

会場はウインク名古屋

大学時代の就職活動でも度々行った事のある名駅近くのビルが今回の会場でした。

 

年齢層は学生らしき人から、おじさん世代の型まで幅広くいた感じ。

 

車椅子のは少なかったかな。 他の(新卒などの)就職相談会と比べて、保護者と共に参加している人もチラホラ。

 

自分は、

『勤務地』岐阜~名古屋市内  

『雇用形態』正社員・契約社員

『採用実績』精神障害あり

 

の条件から落とし込んでいくと片手ぐらいになってしまう。

 

トヨタ系・デンソー系はガンガン正社員で募集を掛けていたけど、さすがに三河方面は通えない…。

 

この地方での障害者雇用だと、やっぱりトヨタ系が採用枠も条件としても太っ腹にやっているけど、なんせトヨタの本拠地は三河

 

岐阜~名古屋市近郊になるとトンと少なくなってしまう。

 

JRの特例子会社がみた感じでは一番人気なくらいの盛況ぶり。

 

しかし、条件欄を見ると月給は15万以下 昇給・賞与もあるとは記載されていたけれど、妻子持ちには厳しすぎる。

 

当たり前の話になるけれど、障害者雇用で年収300万超えがいかにハードルが高いか思い知らされるよね。

 

とりあえず、気になった企業2、3社回ったけど、あっさりとした面談で、応募はハローワークを通して下さいで終わる企業もあれば、ガッツリ面接になってた会社もあり温度にびっくり。

 

面接になるとはつゆ知らず、無防備で思いつきに答えるままだったから、ダメだなありゃ(笑) なかなか、難しいね。

 

仕事内容は印刷系、事務系、工場系が多く、特に事務系がほとんどだったかな。

 

色々と勉強になりました。 まぁ、今の現状の足元をしっかり見て、日頃の仕事頑張ろうか。

 

しっちゃかめっちゃかなブログ一発目でした! おしまい。